脳味噌クリーニング

脳内一掃、探索

2020/5/21(木)

今日は何故かBAD入ってた。訳もなくブルー。

好悪感情を理屈コーティングしてるだけの人が嫌だ。劣等感やコンプレックスに足を引っ張られていて、その程度の人間的器量なんだろうと思ってしまうし、わりとしっかり軽蔑する。人を嫌いたくないとずっと思っているが(HSPなので)、嫌わないほうが無理な人も結構居る。嫌だとかじゃなく、人としてどうなのかと思うので興味がスゥッと無くなるのだ。すくなくともこちらの視界から消え失せて欲しいと願っているのはこちらだけではないかもしれないが。

悪評を広めたいとかでは無く、周りの人たちにはその人からなるべく実害を受けずに済んで欲しいと思ってしまう。まぁ、人の倫理観の厳格さには差があるだろうけど。低きに流れるのは楽だし。

なぜこんなブルーなのかと思ったけど、物事の処理能力が自分の思い通りにいかない(理想より遅い)こと、キャパが少なくもどかしく申し訳なくつらいことが原因のような気がして来た。それはここ2日くらいですごく実感したことだ。"仕方無さ"を自分のなかで完全に受け容れ、抱き合わせることが出来るようになれば今ほど辛くはならないだろうと思う。きっと峠のさなかなのだ。

それと単純に最近作業し詰めで音楽や芸術の摂取がたりてないかも。心の潤い〜。