脳味噌クリーニング

脳内一掃、探索

2020/5/18(月)

夜になると鬱になる人が多いとよく話に聞くけど、あんまり自分にはそういう記憶が無い。完全に夜型なんだろうなと思う。なにか魔界と繋がっているような、なにが起こってもおかしくないような感覚やそれへの怖さはあるけれど、なにかを考えてダークサイドに堕ちる感じは無い。

たまたまTwitterニュージーランドのことが書かれたツイートが回ってきたのだけど、美しい大自然のイラストを目にして背筋がゾクッとした。小学生の頃の、現地での記憶は美しいまま、鮮やかに今でも舗装されている。コロナでも、政治的にも優れた国だとわかって、ますます愛着が増した。あの頃お世話になった宿の人は、元気だろうか。最近コミュニティをつくる準備をしているのだけれど、いま思ったらわたしの思い描く理想というのはとてもあの記憶に接続しているように思えて来た。